ペットはモルモットがおすすめ!一人暮らしでの飼い方

まん丸モルモット


一人暮らしのペットはモルモットもおすすめ!

一人暮らしでおすすめのペットとしてハムスターを紹介してきました。
ハムスターの記事については下記を参照ください!

ハムスター関連の記事はこちら!!

一人暮らしにおすすめのペットはハムスターだけではありません。

一列に並ぶモルモット

筆者が実家に住んでいるとき、モルモットを飼っていた経験があります。
モルモットを飼うのは初めてでしたが、とても可愛かったです。
ハムスターと比べると体が大きいですが、一人暮らしでも飼うことが可能なので、本記事でご紹介します。

モルモットの基礎知識について

・モルモットの寿命は5年~10年程度

・もともとは夜行性ですが、人間の生活に合わせている

・昼間は寝ている場合が多く、1日6時間~8時間寝ている

・神経質な動物なので、物音で目を覚ましてしまう

・体調は20cm程度とハムスターと比べると大きい

モルモットの飼い方

初めて家に来たら

最初は部屋に慣れさせるために、2~3日はそっとしておきます。
部屋になれてきたら、お腹が空いているタイミングを見計らってエサを手渡しであげてください。

1週間も経てば、かなり環境に慣れてきます。
ゲージから出して抱っこしてあげましょう。
ブラッシングしてあげるのも良いですね!

モルモットは人になつきやすいペットです。

モルモットとの遊び方

30分くらいゲージから出して一緒に遊びましょう。
名前を呼ぶと近づいてきますよ!

モルモットの性格はおとなしいため、ほとんど噛み付くことがありません。
神経質は動物なので、大きな物音を立てたりして驚かせないようにしてくださいね。

爪のメンテナンス

爪が伸びたら定期的に切ってあげてください。
モルモットの爪をよく見ると、爪の根元は血管が通っています。
切りすぎに注意してください。
爪を切ろうとすると少し暴れるので、自分では難しいと感じたら獣医さんに切ってもらうことをおすすめします。

モルモットのひげについて

よく見ると、モルモットにひげが付いています。
このひげはモルモットにとって大切なアンテナです。
くれぐれもひげを引っ張ったり、切ったりしないでくださいね。

モルモットの歯について

モルモットの歯は生まれたときから永久歯なので、人間のように生え変わることはありません。
うさぎやハムスターと一緒で、固いエサで少しずつ削りましょう。

また、歯磨きは特段必要ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
モルモットはハムスターよりも長生きしますし、体が大きい分ハムスターよりも丈夫です。
ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

楽天ランキング「モルモット」関連トップ5!!


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る