一人暮らしとハムスター!おすすめの餌(エサ)はペレットと野菜

ジャンガリアンハムスター


ハムスターにあげてはいけない餌!?

一人暮らしのペットとして大人気のハムスター!!
ゲージの外に出してハムスターを撫でたり、餌を手渡しであげたりしたいですよね。
でもちょっと待って下さい!
ハムスターに与えてはいけない餌があることをご存知でしょうか?

ジャンガリアンハムスター2

本記事では、ハムスターの餌や与えてはいけない餌についてご紹介します。

ハムスターの餌の与え方

いくらハムスターが食べるからといって、毎日同じものを食べさせたり、あまりに大量に餌をあげることはしないでください。
安全で栄養があるものを食べさせてあげてください。

ハムスターが体調不良のときに食べ慣れていない餌をあげると、下痢を起こしてしまうことがあります。
最悪の場合、そのまま死んでしまうこともあります。
ハムスターの栄養バランスと消化吸収を考慮して餌をあげてください。

ハムスターの餌について

ハムスターの餌といえば、ひまわりの種のイメージが強いですが、栄養バランスを考慮してハムスター専用の餌、ペレットをあげてください。
ハムスターは雑食なので、基本的に何でも食べますが、必ずハムスター用の餌をあげてください。
また、たまに小松菜をあげるのも良いでしょう。
ひまわりの種は脂質が多いため、あげすぎると太ってしまいます。
ひまわりの種はおやつ感覚であげるようにしてください。

ハムスターに与えちゃいけない餌!

ハムスターは雑食ですが、与えてはいけない餌があります。
ハムスターに与えてはいけない餌は、じゃがいも・アボカド・どんぐり・ねぎ・ニラ・にんにく・玉ねぎ・卵・梅・さくらんぼ・ももなどです。
また、野菜の中でも注意して欲しいのは、水分が多い野菜はあげないほうが無難です。
具体的には、きゅうり・ほうれん草・レタスなどです。

人間が食べるために味付けや調理されたものはあげないでくだい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ハムスターも生き物ですので、餌の与え方がハムスターの健康状態に影響します。
正しく餌をあげてくださいね!

楽天ランキング「ハムスター 餌」関連トップ5!!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る