ペットはハムスター!一人暮らしで気になる臭いの消臭対策

ハムスター


ハムスターの臭い対策について!

一人暮らしでハムスターを飼おうと思うけど、臭いは本当に大丈夫か気になる方もいるのでは?
ハムスターは飼育スペースが狭くても大丈夫ですし、犬のように吠えることがないため、一人暮らしの方にとっても飼いやすいペットとして人気です。

臭いを我慢する女性

ですが、いくらハムスターと言えども、臭いについて気になる方もいると思います。
本記事では、ハムスターの臭いの原因と対策についてご紹介します。

そもそもハムスターは臭うの?

ハムスターは「げっ歯類」でモルモットと同じ仲間です。
「げっ歯類」は一般的に排泄物の量が多く、強い臭いがする種族です。

ですが、ハムスターは臭いがほとんど気になりません。
私がハムスターを飼っていた頃は、ほとんど気になりませんでした。

品種にもよりますが、ハムスターはとても小さい生き物なので、モルモットなどと比べると排泄物が少ないことから、臭いの少ないペットといえます。

ハムスターの臭いの原因は?その1

とはいうものの、全く臭わないというわけではありません。
ハムスターの臭いが気になった場合、その原因のほとんどはおしっこです。

ということは、おしっこの対策をしっかり行えば、臭いはほとんど気にならなくなります。
ハムスターを飼うときに必要なものについては、下記記事を見てください。

一人暮らしでハムスターを飼う!夏・冬の対策は?

ハムスターの臭いの原因は?その2

ハムスターのゲージの臭いが気になる場合、臭いの発生源はハムスターだけではありません。
ハムスターが食べ残した餌が腐ってしまい、臭いが発生している可能性があります。

これは腐ってしまうことを防げれば、臭いも防ぐことができるので、食べ残しはこまめに捨てることと、月に1~2回程度、ゲージを丸ごと綺麗に洗って床材を入れ替えてあげれば良いでしょう。

ハムスターをお風呂に入れても良い?

結論から言うと、ハムスターをお風呂にいれるべきではありません。

ハムスターの故郷はシリア、イスラエル、モンゴルの砂漠や草原です。
乾燥地帯の生き物なので、基本的に水浴びなどはしません。
ハムスターの毛は、濡れると乾きにくいので、水分が蒸発するときにハムスターの体温が奪われ、体調を崩してしまう可能性があります。

どうしても臭いが気になる時は!

どうしてもハムスターの臭いが気になる時は、固く絞った濡れタオルで拭いてあげてください。
また、定期的なブラッシングも臭い対策に効果があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ハムスターは本当に臭いが少なくて世話が簡単です。
なので一人暮らしにはピッタリのペットと言えます。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

楽天ランキング「ハムスター 臭い」関連トップ5!!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る