一人暮らしとアパートの挨拶!引っ越しの挨拶の注意点!

挨拶をする女性


アパートに引っ越したら挨拶をする?

一人暮らしでアパートに引っ越しをする予定だけど、引っ越しの挨拶をすべきか否か、悩まれる方も多いのではないでしょうか?

昔は向こう三軒両隣は必ず挨拶しておいた方が良いなんて言われていました。

ですが最近は、必ずしも挨拶しているわけはなく、引っ越し先の状況で引っ越しの挨拶をするかしないかを決めているようです。

悩む少女

本記事では、最近の引っ越しの挨拶の傾向や挨拶をどうすれば良いか?をご紹介します。

最近の引っ越しの挨拶の傾向

昔は近所付き合いが一般的でしたが、最近はその感覚が薄れて挨拶しない人が増えているようです。

とある業者のアンケート結果によると、引っ越しした人の半数以上が挨拶をしていないという結果が出ています。

特に都会に単身で住んでいる方は、挨拶をしない傾向があるようです。

筆者としては、ご近所に挨拶した方が良いと思いますが、女性の場合は無理に挨拶をすべきではないと考えてます。

なぜなら、わざわざ女性が住んでいることを教えているようなものなので、防犯面で注意が必要です。

引っ越しの挨拶が必要な場合

引っ越し先のアパートによっては挨拶しておいた方が良い場合もあります。

引っ越し先のアパートに家族連れが住んでいる

アパートに家族連れが多く住んでいる場合は、引っ越しの挨拶をしておいた方が無難です。

近隣住民が家族連れの場合、ストーカーされるリスクは少ないため、挨拶しても大丈夫でしょう。

引っ越しの挨拶が不要な場合

アパートに住んでいる人が単身者が多い

単身者が多く住んでいる場合は、挨拶しなくても良いでしょう。

最近は引っ越しの挨拶をするという感覚が薄い人が多いため、無理に挨拶に行かない方が良い場合もあります。

また、最近は表札に名前を出していない人も多いです。

挨拶した方が良いかわからない場合

初めて一人暮らしをする人は、挨拶したらよいか悩む人も多いでしょう。

そんな時は、アパートの大家さんや不動産屋に聞いてみることをおすすめします。

他の入居者がどのようにしているか、一番詳しい人に聞いてみることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近は引っ越しの挨拶をしない人が増えていますので、入居先の状況に合わせて判断することをおすすめします。

まずは大家さんや管理人に尋ねてみることをおすすめします。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る