一人暮らしのアパート、マンションの防音対策!

ガッツポーズする男性


アパート、マンションの防音対策!

一人暮らしで気になるものの一つに音があると思います。

他人の生活音も気になりますが、自分が近隣住民に騒音で迷惑をかけていないかが気になるところですよね!

ポイント

家で飲み会をやったりすると、深夜まで話が弾んで、しかも酔っているので、声が大きくなってしまって。。。

本来は、防音性が高い部屋を選べば良いのですが、すでに住み始めている場合、簡単に部屋を変えることは難しいです。

本記事では、自分の部屋でできる防音対策をご紹介します。

アパート、マンションでできる防音対策!

遮音カーテンを壁にかける

天井から床にカーテンを垂らすことで防音効果が期待できます。

ウレタンスポンジを壁に貼る

ホームセンターや東急ハンズ、ドン・キホーテ等に売っているウレタンスポンジが防音対策に適しています。

ウレタンスポンジを壁に貼るだけで防音対策になるので、カーテンより取り付けが楽なので、おすすめです!

遮音シートを壁に貼る

インターネットで簡単に購入できます。

防音シートを直接壁に貼ると、剥がすのが大変なので、ベニヤ板や段ボールに防音シートを張って、壁に取り付けると良いでしょう。

防音カーペットを敷く

床を歩く音を軽減させるために、防音カーペットを敷く方法もあります。

上の階の住人の歩く音は気になりますよね!

おしゃれなカーペットを敷けば、部屋もおしゃれになるので一石二鳥ですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した防音対策を施すと、多少は防音になりますが、あくまで自分側のみの対策なので、完全防音は難しいです。

私の経験上、上記のように壁に1枚でも防音効果が高いものを挟むことで、防音性は高まります。

防音対策にお悩みの方は、是非一度お試しください!

楽天ランキング「防音対策」関連トップ5!!



Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る