一人暮らしの大学生の割合と実家割合の統計について

資料イメージ


大学生が一人暮らししている割合!

自宅から遠い大学に通うために、地方から都会へ出てくる方もいれば、反対に実家から通える大学を選んで実家から学校に通っている方もいると思います。

スマホをいじる大学生

実際のところ、一人暮らししている人、実家暮らししている人の割合はどんな感じなのでしょうか?

本記事では、居住形態の割合についてご紹介します。

一人暮らし、実家暮らしの割合は?

ベネッセ教育総合研究所の調査結果によると、下記の通りです。

・実家暮らし:58.1%

・一人暮らし:37.1%

・大学の寮:2.3%

・大学以外の寮:0.9%

居住形態

出典元リンク

大学生の約6割は実家から通っているという調査結果でした。

やはり一人暮らしをする場合はお金がかかるため、生活費を節約するために実家から通う人が多いと推測します。

また、一人暮らしは寂しいから、最初から実家から通える大学を選んでいる場合もあります。

男女別の調査結果

・「自宅」女子:61.6% > 男子:55.8%

・「一人暮らし」女子:39.4% > 男子:33.7%

居住形態 男女

出典元リンク

やはり、女子の方が実家から通っている割合が高いです。

女子の場合は、防犯対策としても、家に誰かがいる実家暮らしの方が安心でしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大学生といえば、一人暮らししている人が多いと思いましがが、実は6割が実家から通っています。

一人暮らしは本当にお金がかかるため、実家から通える大学を選ぶことが親孝行になるかもしれません。

自分のやりたいことができるなら、実家から通える大学を選ぶのも良いかもしれませんね!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る