一人暮らしが寂しい、結婚したい!男が家族に憧れるとき

手をつなぐカップル


一人暮らしで結婚したいと感じるとき!

一人暮らしはとても楽しいもので、何時まで遊んでも自由ですし、やりたいようになんでもできるので本当に自由な生活ができます。

でも一人暮らしが長くなると、ふとしたことがきっかけで、今まで独身の自由を謳歌していた人が、結婚を意識するようになるようです。

男女の影

本記事では、男性が結婚したいと思うようになった瞬間やきっかけをご紹介します。

結婚したいと思うようになったきっかけ

マイナビニュースが調査した結果によると、下記のようになっています。

1位 さみしくなったとき 28.3%

2位 自分が年をとったと感じたとき 14.7%

2位 友達が結婚したとき 14.7%

4位 幸せそうな夫婦に出会ったとき 12.7%

5位 子どもがほしくなったとき 11.3%

出典元リンク

寂しくなったとき

特に、下記の理由で結婚を意識するようになったそうです。

「一人暮らしのワンルームに帰ってきたときに出迎えがなくて寂しく思うことがある」(22歳男性/建設・土木/技術職)

「いま寂しいのは耐えられるが、一生寂しいのは耐えられない」(25歳男性/その他/クリエイティブ職)

「話し相手がいないときに寂しさを感じることがあるから」(27歳男性/金融・証券/営業職)

年をとったと感じたとき

自分が年をとったと感じたときも結婚を意識するようです。
若いころはちやほやされますが、ある程度の年齢になれば、それもなくなります。

そうなると、結婚を意識するようになるようですね。

「年をとってから結婚したいと思っても後悔しそうだから」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

「一人でできることの限界を感じるため」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)

「年をとってくると人恋しくなります」(32歳男性/ソフトウエア/技術職)

友人が結婚したとき

友人の結婚式に参列すると、結婚もいいなと思うようになるようです。

「幸せそうな家庭を見ると自分もほしくなるし、ベッドで一人で寝るのも寂しいから」(29歳男性/食品・飲料/その他)

「仲の良い友人が結婚すると自分も適齢期だと感じるから」(28歳男性/その他/事務系専門職)

「幸せそうな顔を見ると、自分も誰がみても幸せな顔をしてみたいと思うから」(35歳男性/電機/技術職)

幸せそうな夫婦に出会ったとき

家族ずれで買い物している姿や、公園で遊んでいる姿を見ると、結婚を意識するようになるようです。

「幸せそうな夫婦や家族を見ていると、自分にもそんな家族が欲しくなる」(46歳男性/医療・福祉/専門職)

「結婚して良かったというエピソードを聞くと、少しだけ結婚したい気持ちになります」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)

「友達夫婦が幸せそうだと、自分もそうなりたいなと思うから」(29歳男性/小売店/事務系専門職)

子供がほしくなったとき

結婚=子供を連想する男性も多いようです。

やはり、子供が欲しいなら結婚すべきですよね。

「1人暮らしをしていると家族がほしくなる」(25歳男性/建設・土木/技術職)

「早く一家団らんというものを味わいたいので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

「両親や祖父母に自分の子供の顔を見せてあげたいから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしの男性が結婚したいと思うようになるきっかけについてご紹介しました。

女性だけでなく、男性も寂しいと感じるときに結婚を意識するようです。

なお、今回ご紹介したデータは下記から抜粋

出典元リンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る