一人暮らしの洗濯の頻度と時間帯!夜はやめるべき?

タオルと靴下の洗濯物


一人暮らしの洗濯の頻度!

洗濯は洗濯機が自動でやってくれるので家事の中では比較的簡単です。
でも「どのくらいの頻度で洗濯するべきか?」、「洗濯機は何時に回せばよいのか?」と悩んだ経験はありませんか?

洗濯する女性

本記事では、一人暮らし経験者は一度は悩んだことがある「洗濯の頻度」と「洗濯をする時間帯」について考察します。

洗濯の頻度について

家事は毎日するべきですが、洗濯に限っては、毎日洗うと水道代や電気代を無駄になってしまいます。
なぜなら洗濯量が少ないため、水も電気も無駄にしてしまいます。
洗剤も消費が多くなり、無駄になります。
効率よく洗濯するなら、ある程度の量になってから洗濯しましょう。
休日まで洗濯物をためると、洗濯物が溜まりすぎて大変です。
適切な頻度は2~3日に1回がベストです。
Tシャツ200g、バスタオル300g、下着100gとして、だいたい600gが1日の洗濯量の目安です。

一人暮らし向けの洗濯機は4Kgからなので、2~3日に1回洗濯するとちょうど良い計算になります。

洗濯する時間帯について

一人暮らしの洗濯で困るのが、洗濯機を回す時間帯です。
仕事で帰宅が遅くなって、深夜に洗濯機を回すとお隣の方に迷惑になります。
よって洗濯の時間帯は夜中を避けてください。
洗濯機を回す時間は、朝の6時半~夜の9時半くらいの間にしましょう。
早すぎたり遅すぎたりすると、騒音トラブルに繋がる可能性があるため、お隣さんが起きている時間帯に洗濯機を回すようにしましょう。

どうしやっても洗濯の時間が合わないときは、洗濯機のタイマー機能を使いましょう。
洗濯物を洗濯機に入れて、洗剤を入れておきます。
あとは時間になったら自動的に洗濯してくれますので、終わったら干すようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
洗濯の悩みはこれで解決です。
・洗濯の頻度は2~3日に1回
・洗濯の時間帯は、朝6時半~夜9時半くらいの間
・必要に応じてタイマー機能付き洗濯機を使う


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る