一人暮らしで電子レンジ?おすすめのオーブンレンジと価格!

電子レンジ


一人暮らしで電子レンジ・オーブンレンジ!

一人暮らしを始めるときに必要な家電に電子レンジ・オーブンレンジがあります。
冷蔵庫にしまった煮物やお弁当、スーパーで買ったお惣菜、冷凍食品を解凍したり、上手に使えば調理時間を短縮させることもできます。

外国人のコックさん

電子レンジは一人暮らしに欠かせない電化製品になっています。
ですが、いざ購入するとなると、数多くの種類、機能があり価格帯も様々あるので、どれを選んだら良いかわからないですよね。
本記事では、一人暮らしの電子レンジを選ぶ方法についてご紹介します。

電子レンジ・オーブンレンジでできること

最近の電子レンジはできることがかなり多いです。
ただ単に温めるだけでなく、オーブン・グリル機能が付いているオーブンレンジが主流です。
解凍、茹でる、炊く、煮る、焼くはもちろん、揚げることができるオーブンレンジもあるため、使い方次第で料理の時間と手間を軽減させることができます。
料理はしない予定なので、オーブンやグリルの機能はいらないという人もいるかもしれませんが、冷凍食品によってはこの機能があると便利です。
具体的には、パンのトーストやピザです。
一人暮らしを始めるときは初期投資を抑えるあまり、安いものを買いがちですが、電子レンジはなかなか買い換える機会が無いため、予算が許せば高機能のオーブンレンジを購入することをおすすめします。

電子レンジの種類

電子レンジは加熱方式の違いで3種類に分かれます。

単機能電子レンジ

温める、解凍する機能だけが搭載された電子レンジです。
価格は1万円以下で手に入ります。
基本的に料理をせず、温める機能だけを使いたい場合に最適です。

オーブンレンジ

ある程度自炊をやるつもりなら、オーブンレンジがおすすめです。
オーブンレンジは単機能電子レンジにグリル機能が付いているため、魚と肉を焼いたりできちゃいます。
価格は1万2千円程度です。

スチームオーブンレンジ

こちらは家庭向けのオーブンレンジです。
このスチーム機能がとても便利で、例えば普通の電子レンジでラップ無しで温めたとき、パサパサになってしまいますが、スチームオーブンレンジの場合、ラップ無しでもパサパサになりません。
また、肉や魚を焼くとき、余分な油や塩分を落としてくれるのでとてもヘルシーです。
価格は3万円以上します。
機能が多くなればその分価格も高くなります。
料理にこだわりたい方はこのスチームオーブンレンジがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
温めたいだけならシンプルな電子レンジで良いと思いますが、料理にこだわりたいなら、高機能の電子レンジ・オーブンレンジをおすすめします。
ぜひお気に入りの1台をゲットしてくださいね!

楽天ランキング「電子レンジ オーブンレンジ」関連トップ5!!



Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る