一人暮らしの部屋探し!部屋選びのコツと注意点!

可愛い指


部屋探しを失敗しないためには!

大学生で実家を離れる方や社会人になった方、転勤になった方はまず部屋探しをすることでしょう。

初めて一人暮らしの部屋を探す人は勝手がわからないので不安もあるかと思いますし、不動産屋で間取りを見て、実際に部屋を見たけど住んでからわかることもあります。

やはり部屋探しで失敗したくないですよね。

指差す女性

本記事では、部屋探しを失敗しないためのコツについてご紹介します。

部屋探しを失敗しないコツ

優先する条件を決める!

部屋探しを失敗しないためには、優先する条件を決めることが大切です。
全ての自分の希望を実現させようとすると、お金もかなりかかってしまいます。
現実は、多少の我慢をしなければなりません。

我慢できること、これだけは取り入れたいなど整理をして優先順位を決めましょう!

条件一覧

家賃

毎月の家賃の限界値を決めましょう。
家賃の金額を上げれば、いい部屋に住むことができますよ!

場所

住む場所はかなり重要です。
学校や勤め先に近い方がよいのか、遠いほうが良いのか。
住む場所によって生活スタイルが変わってきますので一度シュミレーションしてみることをおすすめします。

建物

木造にするのか?軽量鉄骨にするのか?RCにするのか?
アパートにするのかマンションにするのかによって、生活音が響きやすいかそうでないかが変わります。
木造の場合、生活音が響きやすい物件もありますので、音を気にされる方は慎重に部屋選びをしてください。

築年数

何年までなら許せるのか。
築年数が古くてもリフォームされているなら良いのか。
それとも新築が良いのか。
リフォームされて内装が綺麗になっていても、水回りはそのままの場合が多いので、チェックしてください。

日当たり

物件の向きをチェックしてください。
一番おすすめは南向きですが、私は西向きの物件に住んでいます。
西向きの場合、夏は涼しいですが、昼間は太陽光が部屋に入らないため、部屋は少しくらいです。
日当たりは部屋の温度や明るさに影響するので、こちらも確認してください。

バス・トイレ

バス・トイレが別になっている物件がおすすめですが、その分家賃が高くなる傾向です。
バス・トイレが一緒の方が良いか、別の方が良いか、確認してください。

セキュリティー

オートロックは必要か?
1階の玄関にオートロックは必要か?
女性の場合は、セキュリティーは必須です。
男性の場合、必要かどうか確認してください。
当然、オートロックがあったりすると家賃が高くなります。

駐車場・駐輪場

車を使う場合は、駐車場がある物件が良いでしょう。
駐輪場は無料で使える場合が多いため、あまり気にする必要はありません。

周辺状況

住む場所の近くに何があるか、確認しましょう。
私の場合、徒歩30秒のところにコンビニがあるので、とても便利です。
最近のコンビニは、お金を下ろしたり、宅配便を預ける、受け取る、郵便物を預ける、コピーやFAXを送るなど、なんでもできるので本当に便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしの部屋選びで失敗しないコツは、自分が希望する条件を明確にして、どうしても取り入れたい項目を2~3個決めて、優先順位が低いものは諦める方が上手くいきます。

もちろん、予算に余裕があれば全部を取り入れるのもありですが。。。
ぜひ参考にしてくださいね!

楽天ランキング「部屋探し」関連トップ5!!


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る