一人暮らしの家庭菜園!初心者がベランダで育てるおすすめの野菜!

家庭菜園1


家庭菜園の初心者におすすめの野菜!

一人暮らしをしていると、家庭菜園に興味を持つ方もいるのでは?

そんなに立派なものを作るつもりは無いけど、ベランダや室内で簡単な野菜を作りたいと考えている人は以外と多いはずです。

野菜

本記事では、一人暮らしで家庭菜園の初心者でも簡単に作れるおすすめの野菜をご紹介します。

一人暮らしに向いている野菜とは?

一人暮らしの環境は、制限が多いです。

従って、種をまいてから収穫できるまでの期間が短く、手間がかからない野菜が一人暮らしの家庭菜園に向いているといえます。

手間がかからないということは、簡単ということなので、初心者向けとも言えます。

おすすめの野菜をご紹介!

1.リーフレタス

リーフレタス

出典元リンク

リーフレタスは最も簡単な野菜の1つです。

種まきのチャンスは年2回あり、苗から育てる場合は、30日後に収穫できます。

リーフレタスは特段手入れは不要なのもおすすめの理由です。

リーフレタスのような野菜は、底の浅い鉢を購入して植えてあげてくださいね。

2.ラディッシュ

ラディッシュ

出典元リンク

赤い小さな丸い大根です。

別名ハツカダイコンと呼ばれ、種をまいてから収穫までの期間が短いです。

ラッディッシュの大きさは丈が15センチ、横幅は4センチ程度なので、必要なスペースが小さくて済みます。

3.ベビーリーフ

ベビーリーフ

出典元リンク

ベビーリーフは、リーフレタスより育てやすいと言われており、10~30日で収穫できる野菜です。

育て方はリーフレタス同様、底の浅い鉢を購入してください。

栽培スペースも小さくて良いので、おすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した3種類の野菜は、一人暮らしで家庭菜園の初心者におすすめです。

自分で栽培した野菜でサラダを作って食べたら、本当においしいですよね!

節約にもなります。

ぜひ参考にしていただき、やってみてください。

楽天ランキング「家庭菜園」関連トップ5!!



Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る