一人暮らしのソファーのレイアウトをご紹介します!

ソファー2


一人暮らしにソファーは必要?

一人暮らしの醍醐味の1つに、自分の好きなインテリアを揃えることがあります。
インテリアショップ(無印良品、ニトリ、IKEAなど)で見かけるような家具を手に入れて、おしゃれな部屋にしたいですよね。
でも一人暮らしはいろいろとお金がかかるため、なんでも買うというわけにいきません。

ソファー1

筆者はソファーが必要だと考えています。
ソファーに座ってコーヒーを飲みながら読書する贅沢な時間が大好きです。
なのでこの先は、一人暮らしにソファーはいらない、座椅子で十分と考えている方は読まないでください。
ソファーの購入を検討している方のみ読んでいただけたらと思います。

一人暮らしの部屋にソファーを置きたい!!

一人暮らしの部屋にソファーを置けるのでしょうか?
ベッドとソファー両方を配置できるのでしょうか?
一人暮らしの間取りは、6畳前後のワンルームか1K、1DKが一般的で、お世辞にも部屋が広いとはいえません。
ですが、レイアウト次第でベッドとソファー両方を置くことができます。

ソファーを設置するには収納スペースの確保が大切!

ソファーを置くので、収納スペースが犠牲になります。
一人暮らしの荷物の大半を占めるのは、衣服なので、収納付ベッドや見せる収納などを駆使して収納スペースを確保してください。

ソファーを配置したレイアウトを紹介します!

1Kの場合の配置

ソファー 1K

出典元リンク

1Kの間取りの場合、ベッドを窓際に配置し、ソファーの先にテレビを配置するレイアウトにしましょう。

女性の部屋

ベッドで寝ころぶ女性

出典元リンク

1Kの配置と同じですが、女性は男性よりも体が小さいため、少し小さめのベッドを買えば、ソファーを設置するスペースを捻出できます。

男性の部屋

男性の1Kレイアウト

出典元リンク

こちらも1Kの配置と同じですが、男性の場合、女性に比べてベッドが大きくなります。
大きいテレビも置きたいですよね。
アイディアの一つですが、
話題の人をダメにするソファ”のような簡単に移動できるビーズソファーを配置するのはいかがでしょうか?

1人掛けソファーもおすすめ!

1人掛けソファー

出典元リンク

部屋が狭くてダブルソファーは置けない方は、1人掛けソファーがおすすめです。
1人掛けコーナーソファーもありますので、一度検討してみてください。

ソファーベッドという選択肢もあり!!

ソファーベッド

出典元リンク

ベッドを置くとソファーを置くスペースが無い場合、ソファーベッドを選択しても良いでしょう。
ソファーベッドは、ソファーとベッドの両方の機能を持っているため、ソファーかベッドのどちらかのスペースを有効活用できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
間取りが狭くてもやり方次第でソファーを置くことができます。
お気に入りのソファーを部屋に置いて、ゆったりくつろいでくださいね!

楽天ランキング「ソファー」関連トップ5!!



 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る