一人暮らしのインターネット環境について!
一人暮らしで欠かせないものの一つに、インターネット契約があります。
一昔前は、ケーブルテレビや光回線を契約するのが一般的でしたが、最近は選択肢が豊富になってきており、自宅にインターネット回線を用意せずに、ルーターを使ったり、デザリングを使ったりしてインターネットに接続できるようになりました。
また、最近はインターネット契約をせずに、スマホのみで済ませる人も増えているようです。
本記事では、一人暮らしのアパートやマンションでのインターネット契約の種類についてご紹介します。
ケーブルテレビ、光回線
最近の物件であれば、アパートやマンションの部屋までケーブルを引っ張ってあるため、工事をする必要がないため、比較的短期間で契約が可能です。
部屋までケーブルを引っ張っていない場合は、ケーブルを部屋まで引っ張るための工事が必要になります。
工事をする場合、大家さんに確認が必要ですが、光回線の場合は、NTT側が管理人と交渉してくれるようです。
また、工事が完了するまでに最悪のケース、数ヶ月かかる場合もあります。
早めに行動する方が得策でしょう!
携帯キャリアの光回線
最近は、スマホとセットで光回線を契約すると、スマホ料金が割引になるサービスを展開しているキャリアがあります。
申し込みは簡単で、例えばAUショップで申し込みをすれば、対応してもらえます。
ですが、そのマンションやアパートがキャリアの光回線に対応している必要がありますので、よく確認してくださいね。
ポケットWi-Fi
画像のような機器を使ってインターネットをする方法です。
電気屋さんやインターネットで契約できます。
スマホのデザリングと似ていて、機器の電波が入るところでインターネットができます。
スマホでデザリングするよりも電池の持ちが長いのが特徴です。
スマホでデザリング
最近のスマホはデザリングの機能が付いています。
デザリングを簡単に説明すると、スマホをルーターの変わりにして、パソコンをインターネット接続することです。
下記にデザリングのメリット・デメリットを紹介します。
デザリングのメリット
余計な機器やケーブルが不要になるため、部屋が有効に使える
スマホの電波が入るところならどこでもインターネットできる
デメリット
一日に大量に通信すると、回線速度が遅くなる
スマホの電池の減りが早くなる
大量の通信とは、動画を見たり、通信するゲームをやったりすることです。
電池の減りについては、充電しながら使うことで対策ができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
一人暮らしのアパートやマンションでのインターネット契約の種類についてまとめました。
大量通信しないのであれば、デザリングのみでも十分ですが、動画を見たりゲームをする人は光回線を契約することをおすすめします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。