一人暮らしのペットはフェレット!臭いは?飼い方は?

[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]


一人暮らしのペットにフェレット!

一人暮らしって実は結構寂しかったりします。
特に実家暮らしになれている人は、一人だけの時間が長すぎると寂しくなってしまうことでしょう。
そうなると、ペットを飼って寂しい気持ちを和らげたいと思うのでは?

フェレット

出典元リンク

そこで今回おすすめしたいのが、フェレットです。
実はフェレットは一人暮らしのペットとして人気があるんです!

本記事では、フェレットが一人暮らしのペットに向いている理由や、メリット・デメリットについてご紹介します。

そもそもフェレットとは?

フェレットとは、イタチ科の生き物で肉食です。
サイズは、40~50cm程です。
寿命は6~8年と言われています。

一人暮らしに適している理由とメリット

鳴き声が小さい

フェレットは基本的に鳴きません。
もし鳴いたとしても、鳴き声がとても小さいです。
犬のようにワンワン吠えることがないので、近所迷惑の心配がありません。

飼育スペースが狭くて良い

フェレットのサイズは、40~50cmと小さい生き物です。
よって、飼育スペースも少しで済みます。
一人暮らしの場合、部屋がそれほど広くないので、飼育スペースが狭くてよいと助かります。

手間がかからない

フェレットは1日の大半を寝て過ごします。
もちろん餌や水をあげたり、トイレの掃除をしなければいけませんが、それほど手間はかかりません。

散歩しなくてよい

基本的に部屋の外に出す必要がありません。
よって、犬のように散歩させる必要もありません。

デメリット

臭いが強い

フェレットは臭いが少ないと言われますが、実際は多少臭いがあります。
ワンルームや1Kでフェレットを飼う場合、多少の臭いは我慢しましょう。
耐えられない方は、空気清浄機を使うと臭いが気にならなくなります。

室温管理が必要

フェレットの適温は24~26℃と言われています。
夏と冬のエアコンは欠かせません。
28℃を超えると、生命の危機にさらされてしまうので、注意が必要です。

お金がかかる

フェレットはお金がかかる生き物です。
餌代、病院代、エアコン代とフェレットの一生にかかるお金は、軽自動車1台分のお金がかかると言われています。

病気にかかりやすい

4歳を超えたあたりから病気になるフェレットが多いようです。
人間と同じで、年を取ればそれだけ弱ってくるということですね。
様子がおかしかったら、病院に連れていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
フェレットを飼うにはお金がかかりますが、それ以上に可愛いですよ。
一人暮らしでペットを飼いたい方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

楽天ランキング「フェレット」関連トップ5!!

[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る