一人暮らしのペットにフェレット!
一人暮らしって実は結構寂しかったりします。
特に実家暮らしになれている人は、一人だけの時間が長すぎると寂しくなってしまうことでしょう。
そうなると、ペットを飼って寂しい気持ちを和らげたいと思うのでは?
そこで今回おすすめしたいのが、フェレットです。
実はフェレットは一人暮らしのペットとして人気があるんです!
本記事では、フェレットが一人暮らしのペットに向いている理由や、メリット・デメリットについてご紹介します。
そもそもフェレットとは?
フェレットとは、イタチ科の生き物で肉食です。
サイズは、40~50cm程です。
寿命は6~8年と言われています。
一人暮らしに適している理由とメリット
鳴き声が小さい
フェレットは基本的に鳴きません。
もし鳴いたとしても、鳴き声がとても小さいです。
犬のようにワンワン吠えることがないので、近所迷惑の心配がありません。
飼育スペースが狭くて良い
フェレットのサイズは、40~50cmと小さい生き物です。
よって、飼育スペースも少しで済みます。
一人暮らしの場合、部屋がそれほど広くないので、飼育スペースが狭くてよいと助かります。
手間がかからない
フェレットは1日の大半を寝て過ごします。
もちろん餌や水をあげたり、トイレの掃除をしなければいけませんが、それほど手間はかかりません。
散歩しなくてよい
基本的に部屋の外に出す必要がありません。
よって、犬のように散歩させる必要もありません。
デメリット
臭いが強い
フェレットは臭いが少ないと言われますが、実際は多少臭いがあります。
ワンルームや1Kでフェレットを飼う場合、多少の臭いは我慢しましょう。
耐えられない方は、空気清浄機を使うと臭いが気にならなくなります。
室温管理が必要
フェレットの適温は24~26℃と言われています。
夏と冬のエアコンは欠かせません。
28℃を超えると、生命の危機にさらされてしまうので、注意が必要です。
お金がかかる
フェレットはお金がかかる生き物です。
餌代、病院代、エアコン代とフェレットの一生にかかるお金は、軽自動車1台分のお金がかかると言われています。
病気にかかりやすい
4歳を超えたあたりから病気になるフェレットが多いようです。
人間と同じで、年を取ればそれだけ弱ってくるということですね。
様子がおかしかったら、病院に連れていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
フェレットを飼うにはお金がかかりますが、それ以上に可愛いですよ。
一人暮らしでペットを飼いたい方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?
楽天ランキング「フェレット」関連トップ5!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。