一人暮らしでお米は冷蔵庫保存?それとも冷凍保存?

白米を食べる男性


一人暮らしでお米はどうやって保存してる?

私は5kg入りのお米をスーパーで買って、台所のラックに買った袋のまま置いていました。
炊飯器でご飯を炊くときは、袋からお米を出していましたが、夏だったこともあり、お米が生暖かくなっていました。

あっちょんぶりけ

(うそー!!やってしまった・・・)

そこで、お米をジップロックに入れて冷蔵庫で保管していましたが、炊き上がったご飯がパサパサしていて美味しくありません。
読者の方も同じような経験をしたことがありませんか?

お米を美味しい状態で保つには

お米をペットボトルに入れて保存すべし!

夏場は暑いので、5kgではなく2kgずつ買うようにして、2リットルのペットボトルにお米を入れて、冷蔵庫の野菜室に入れて保管します。
この方法は意外と知られていませんが、お米屋さんでオススメしている保存方法です。
この方法で保存したお米なら、冷蔵庫から出したお米でも30分程度浸水させれば、パサパサせずに美味しく炊くことができます。

一度炊いたご飯は冷蔵庫に入れない!

炊いたご飯を冷蔵庫で保存してはいけません。
なぜなら、ベータ化するため、非常に不味くなってしまいます。
ベータ化は、水分量30~60%で温度2~3℃の時に最も進行します。
つまり、冷蔵庫はベータ化が最も進みやすい環境なのです。

ご飯が余ったらすぐに冷凍保存!

ご飯が余ったら、できるだけ早く冷凍保存しましょう。
冷凍専用の容器を使うのも良いですが、1食ずつラップに薄く広げて包んでおくと、冷凍時・解凍時の時間が短縮できます。
また、レンジで解凍したときにおいしくアルファ化したご飯に戻すことができます。

炊飯器の保温機能は使わない!

一人暮らしの場合、一度に3合程度炊いて、残りを保存するケースが多いと思います。
上記の通り、ご飯が余ったら、なるべく早く冷凍保存するため、ご飯を冷ます必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一人暮らしでお米を保存する方法は下記の通りです。
・お米をペットボトルにを入れて保存すべし!
・一度炊いたご飯は冷蔵庫に入れない!
・ご飯が余ったらすぐに冷凍保存!
・炊飯器の保温機能は使わない!
まずは空いてるペットボトルにお米を保存してみてください。
台所も片付くし、お米も美味しいまま保存できるのでオススメです。

楽天ランキング「米」関連トップ5!!



Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る