一人暮らしで洗濯機はいらない?金額を徹底比較!!

コインランドリー


一人暮らしに洗濯機は必要?不要?

初めての一人暮らしをすることになり、生活家電を買うことになったあなた。
できるだけお金をかけずに新生活の準備をしたいものですよね。

悩む女性

一人暮らしをすると、家事を全部やらなければなりません。
その一つに洗濯があります。
家の洗濯機で洗濯するのが一般的ですが、本当は洗濯機を買わずにコインランドリーを使った方が安いんじゃないの?と考えたことありませんか?
本記事では、洗濯機を使った場合とコインランドリーを使った場合についてまとめます。

洗濯機とコインランドリーを徹底比較!

1.洗濯機のメリット・デメリット

自宅で洗う一番のメリットはお金がかからないことです。
洗濯1回にかかる費用は、約30~35円程度と言われています。
上記金額は、乾燥せずに脱水終了時までです。
デメリットとしては、仕事が忙しかったり、やることが多いときに洗濯する時間を確保しなければならないことです。

2.コインランドリーのメリット・デメリット

メリットは天気が悪い梅雨の時期などでも、気にすることなく洗濯ができるところです。
また、毛布や布団など、乾きにくいものも比較的安い価格で洗濯できます。
デメリットは、コインランドリーまで行く手間がかかることです。
行く手間がかかるばかりか、洗濯・乾燥が終わるまで待たなければなりません。
また、女性の場合は下着が盗まれる等、セキュリティー面も不安です。
コインランドリーで洗濯した場合、300円程度かかります。
洗濯後、乾燥機を使った場合、さらに200~300円かかります。

まとめ

基本的には自宅で洗濯する方が正しい選択といえるのではないでしょうか。
週1回洗濯すると仮定し、コインランドリーを使った場合で検証すると、洗濯機の購入金額にもよりますが、費用は約1年で元が取れる計算になります。
しかし、1年未満で引っ越すことが決まっている場合は、コインランドリーを使ったほうがお得です。
不要になった洗濯機を処分するにもお金がかかります。
洗濯機とコインランドリーはそれぞれメリット・デメリットがあります。
お互いのメリットを生かしながら楽しい一人暮らしをしていきましょう!

楽天ランキング「洗濯かご」関連トップ5!!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る