一人暮らしと照明器具!照明取り付けは天井金具と色を確認

机の上に間接照明


一人暮らしの部屋の照明器具!

一人暮らしの醍醐味はなんといっても、インテリアを自由にコーディネートできるところではないでしょうか?

ソファーとフロアーランプ

インテリアには、テーブルやベッドといった大物家具から、ソファーやカーテンといった部屋の雰囲気を左右するものもあります。

お部屋の雰囲気は、色や素材によって変わってきます。

そして、照明もインテリアの一つです。

好きな照明を見つけたら、欲しい!部屋に取り付けたい!と思うかもしれませんが、その前に基礎知識を身につけておきましょう。

照明を選ぶ前に

一人暮らしをしているので、賃貸物件に住んでいることがほとんどです。

賃貸アパートの場合、退去時は現状復帰が原則です。
よって、もし予め照明が付いていた場合、退去時に元に戻さなければいけません。

決して元々付いていた電気を捨てないようにしてください。

天井に付いている取り付け部品

欲しい照明が見つかったら、次に取り付け方法を確認する必要があります。
賃貸アパートや古いマンションは、取り付け部品が古い場合があるので、必ず自分の部屋と取り付け部品が合う照明を買ってください。

照明の色と明るさ

別記事でも紹介しましたが、目指す部屋によって、向いている明かりの色があります。

一人暮らしと照明の色!おしゃれな部屋は照明の色が重要!

リラックス系を目指すなら、オレンジ色の光を、活発で集中力を高める部屋を目指すなら、青白い光を選んでください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、照明器具を買う前に理解しておきたいことをご紹介しました。

賃貸物件の場合、退去時は現状復帰が必要なので、元々付いていた照明は捨てずに保管しておいてください。

また、天井に取り付けている部品も必ず確認してください。

楽天ランキング「照明器具 インテリア」関連トップ5!!



Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る