一人暮らしでハムスターを飼う!夏・冬の対策は?

ハムスター2
[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]


ハムスターの飼い方!

筆者の一人暮らし歴は6年になりますが、一人暮らしの期間が長いと寂しさを感じる日もあります。
そんな日が続き、ペットを飼って癒されたい!!と思うようになってきました。。。
本記事は、一人暮らしでも飼えるペットについてご紹介します。

ハムスター1

一人暮らしでおすすめのペットは、ハムスター!!

ペットといえば、犬や猫が定番です。
でも、一人暮らしの場合、犬や猫のような大型のペットを飼うのは難しいですよね。
社会人の場合、なおさら難しいですよね。

犬・猫が一人暮らしに不向きな理由

・犬は吠える、猫は壁を引っかく
・犬や猫を飼える物件がほとんどない
・毎日世話をする必要がある
・散歩しなければいけない などなど・・・

そこで、筆者がオススメするのはハムスターです。
というのも、筆者は小学生の頃にハムスターを飼っていたので、ハムスターの飼い方を知っています。

ハムスターが一人暮らしに最適な理由

・犬のように吠えたりしないので、騒音の心配がない
・飼育スペースが小さい
・こまめに世話をすればほぼ無臭
・トイレを覚えられるため、掃除が簡単
・お金があまりかからない(1ヶ月で1000円~2000円程度)

ハムスターの基礎知識

販売価格

ペットショップでハムスターを買うことができます。
1匹あたり500円~2000円で売られています。
ハムスターにも種類があるため、種類によって金額が違います。

寿命

ハムスターの寿命は種類によって変わります。
平均寿命は1年~2年です。
私の経験では、2年程度で死んでしまうケースがほとんどでしたが、最長で4年生きたハムスターもいました。
雑誌に書かれていましたが、8年生きたハムスターもいるようです。

種類

ハムスターの種類は下記に詳しく書かれています。
ハムスターの種類によって性格や特徴が異なります。

ペットショップのコジマ:http://pets-kojima.com/library/zukan_small/kind/

ハムスターを飼うときに必要なもの

ハムスターを飼うと決めたら、これから紹介するものを買ってください。
ペットショップで買うことができますし、インターネットで買っても良いですね。

1.ゲージ

ゲージ

出典元リンク

ハムスターは環境の温度変化に弱いため、住居の環境によっては、夏と冬でゲージを変えることをおすすめします。

・夏用のゲージ

インターネットで探してみると、2000円程度で買えるようです。
最近は種類が豊富で、デザインにこだわったケースがありますね。
お部屋のインテリアに合わせて、お気に入りのゲージを買ってください!!

・冬用のゲージ

冬ゲージ

出典元リンク

寒い地域でハムスターを飼う場合は、衣装ケースで飼うことをおすすめします。
ハムスターの快適な温度は20℃くらいとされています。
ホームセンターで1000円程度で購入できます。

2.小動物用のヒーター(寒冷地のみ)

ヒーター

出典元リンク

ペットショップ、インターネットで1000円~2000円で買えます。
冬用ゲージでも寒い場合、小動物用のヒーターを使って温度を調整してください。
ただし、暑すぎてもよくないので、取扱い説明書をよく読んで使ってくださいね。

3.巣箱

巣箱

出典元リンク

ペットショップ、インターネットで500円程度で買えます。
巣箱は人間でいうベッドになるので、ハムスターがゆったりできるサイズを選ぶことが大切です。

4.回し車

回し車

出典元リンク

ペットショップ、インターネットで1000円程度で買えます。
ハムスターの運動器具です。
ハムスターは夜行性なので、夜に回し車で運動します。
ハムスターのサイズに合った回し車を探してくださいね。

5.トイレ容器・トイレ砂

ハムスターのトイレ

出典元リンク

トイレ容器はペットショップ、インターネットで500円~1000円で買えます。
トイレ砂は1袋300円程度です。
ハムスターは小のみトイレを覚えます。
傾向として、ゲージ四隅のどこかにおしっこをする場合が多かったです。
おしっこをした場所にトイレを置いてあげる、スムーズにトイレを覚えてくれます。
おしっこをすると砂が固まるタイプを選ぶと、世話が楽になるのでおすすめです。

6.給水ボトル

給水ボトル

出典元リンク

ペットショップ、インターネットで500円~1000円で買えます。
水がこぼれるとハムスターが冷えて、最悪の場合、死んでしまいます。
犬や猫のようにお皿を使うのではなく、必ず給水ボトルを使ってください。
給水ボトルに手を添えて水を飲む姿は本当にかわいいですよ。
水は毎日新しいものに変えてください。

7.エサ入れ

エサ入れ

出典元リンク

ペットショップ、インターネットで500円~1000円で買えます。
プラスチックタイプは水洗いができるのでおすすめです。

8.エサ

ハムスターの餌

出典元リンク

ペットショップ、インターネットで500円~1000円で買えます。
ハムスターの餌といえば、ヒマワリの種ですが、実はヒマワリの種は脂質が多く含まれるため、あげすぎは禁物です。
ヒマワリの種だけでなく、ペレットやミックスフードを一緒にあげましょう。
ハムスターも人間と同じで、餌の好き嫌いがありますので、最初はいろいろな餌を試すと良いでしょう。
生野菜も食べますので、たまにあげると良いでしょう。

9.床材

ハムスターの床材

出典元リンク

ペットショップ、インターネットで500円~1000円で買えます。
ゲージの床一面に敷き詰めてください。
月に1~2回、床材の入れ替えをし、ゲージ内を清潔に保つことが大切です。

まとめ

いかがでしたか?
ハムスターを飼うためのノウハウをご紹介しました。
この記事を読んでハムスターを飼いたいと思ったそこのあなた!!
一度ペットショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?

楽天ランキング「ハムスター」関連トップ5!!



 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る