ペットはハムスター!一人暮らしで気になる臭いの消臭対策

ハムスター
[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]


ハムスターの臭い対策について!

一人暮らしでハムスターを飼おうと思うけど、臭いは本当に大丈夫か気になる方もいるのでは?
ハムスターは飼育スペースが狭くても大丈夫ですし、犬のように吠えることがないため、一人暮らしの方にとっても飼いやすいペットとして人気です。

臭いを我慢する女性

ですが、いくらハムスターと言えども、臭いについて気になる方もいると思います。
本記事では、ハムスターの臭いの原因と対策についてご紹介します。

そもそもハムスターは臭うの?

ハムスターは「げっ歯類」でモルモットと同じ仲間です。
「げっ歯類」は一般的に排泄物の量が多く、強い臭いがする種族です。

ですが、ハムスターは臭いがほとんど気になりません。
私がハムスターを飼っていた頃は、ほとんど気になりませんでした。

品種にもよりますが、ハムスターはとても小さい生き物なので、モルモットなどと比べると排泄物が少ないことから、臭いの少ないペットといえます。

ハムスターの臭いの原因は?その1

とはいうものの、全く臭わないというわけではありません。
ハムスターの臭いが気になった場合、その原因のほとんどはおしっこです。

ということは、おしっこの対策をしっかり行えば、臭いはほとんど気にならなくなります。
ハムスターを飼うときに必要なものについては、下記記事を見てください。

一人暮らしでハムスターを飼う!夏・冬の対策は?

ハムスターの臭いの原因は?その2

ハムスターのゲージの臭いが気になる場合、臭いの発生源はハムスターだけではありません。
ハムスターが食べ残した餌が腐ってしまい、臭いが発生している可能性があります。

これは腐ってしまうことを防げれば、臭いも防ぐことができるので、食べ残しはこまめに捨てることと、月に1~2回程度、ゲージを丸ごと綺麗に洗って床材を入れ替えてあげれば良いでしょう。

ハムスターをお風呂に入れても良い?

結論から言うと、ハムスターをお風呂にいれるべきではありません。

ハムスターの故郷はシリア、イスラエル、モンゴルの砂漠や草原です。
乾燥地帯の生き物なので、基本的に水浴びなどはしません。
ハムスターの毛は、濡れると乾きにくいので、水分が蒸発するときにハムスターの体温が奪われ、体調を崩してしまう可能性があります。

どうしても臭いが気になる時は!

どうしてもハムスターの臭いが気になる時は、固く絞った濡れタオルで拭いてあげてください。
また、定期的なブラッシングも臭い対策に効果があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ハムスターは本当に臭いが少なくて世話が簡単です。
なので一人暮らしにはピッタリのペットと言えます。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

楽天ランキング「ハムスター 臭い」関連トップ5!!

[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る