一人暮らしと間接照明!おしゃれ照明は天井を照らす!?

[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]


間接照明で部屋をもっとおしゃれに!

一人暮らしをしていれば、部屋をおしゃれにしたいと思うことでしょう。

筆者もその一人です。

おしゃれな間接照明

出典元リンク

部屋をおしゃれにするために使えるテクニックとして、間接照明があります。

間接照明とは?

間接照明をご存知でしょうか?

高級ホテルやおしゃれなバーでは頻繁に使われている照明です。

間接照明とは、光源を直接見せずに何かで遮り、遮蔽物から漏れてくる光で部屋を照らします。

例えば、光を天井や壁に向けて設置して、その反射光を利用する方法です。

直接光と比較すると、光が柔らかくなるので、落ち着いた雰囲気を演出できます。

また、部屋の角を照らすことで奥行感を演出できます。

間接照明の基本テクニックをご紹介!

間接照明を理解したら、さっそく実践です。
まず一つ照明を買って、いろいろなところに設置してみましょう。
壁を照らしたり、部屋の隅を照らしたり。

最も雰囲気が良い場所に設置してみてください。

天井を照らす

間接照明で天井を照らす

出典元リンク

普通照明は、天井から床に向けて取り付けられていますが、間接照明として使う場合は、天井を照らします。

天井を照らすことで、部屋全体に光が広がります。

実際にやってみればわかりますが、部屋が落ち着いた雰囲気になります。

壁を照らす

間接照明で壁を照らす

出典元リンク

壁を照らすことで、明暗の差が出るため、部屋に立体感が生まれます。

壁を照らす場合、そこに視線が行きやすいので、例えばウォールペイントに照明を当てることで、おしゃれなインテリアが出来上がります!

ウォールステッカーと照明2

影を作る

間接照明と観葉植物

出典元リンク

間接照明は影を作れることもメリットの一つです。

例えば、間接照明の光を観葉植物に当てることで影ができます。

この影がリラックスできる空間を演出してくれます。

足元を照らす

間接照明 フロアライト

出典元リンク

床に置ける照明もおしゃれです。

床置き照明は、置くだけで間接照明の役割をはたしてくれるので、ぜひ一つは持っていたいアイテムです。

低い位置から床を照らす照明があると、一段とおしゃれになりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

間接照明は一見難しいと思われがちですが、決してそんなことはありません。

照明とは奥が深いもので、アレンジ性も高いので、自分のセンスが試されます。

自分のやり方次第でもっと部屋をおしゃれにできちゃいます。

ぜひ参考にしてくださいね!

楽天ランキング「間接照明」関連トップ10!!





















Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る