一人暮らしで掃除機は本当に必要?それともいらない?

ほうきとバケツとちりとり


一人暮らしに掃除機は本当に必要?

一人暮らしをしていると、ほぼ毎週掃除をすることになります。

人によってはサボってしまって気付いたときにする人もいれば、毎日掃除をする人もいることでしょう。

モップがけ

掃除をするときに使うアイテムの一つに掃除機があります。

皆さんは掃除機を持っていますか?

掃除機は高機能・高価格のものから、低価格・低機能の物まで種類は様々です。

では、掃除する際に掃除機は必要なのでしょうか?

本記事では、一人暮らしの掃除で掃除機が本当に必要なのか、考察します。

一人暮らしの部屋は狭い場合も多く、使用頻度が低ければスペースを無駄遣いすることになります。

自分の生活スタイルで本当に掃除機が必要なのか?
よく検討してから掃除機を購入してください。

掃除機が必要なケースはこれ!

掃除をする際に掃除機が必要なケースは以下です。

ラグやカーペットを敷いている

フローリングにインテリアや保温を目的として、ラグやカーペットを敷いている人も多いのではないでしょうか?

もし、ラグやカーペットを敷いている場合の掃除に掃除機が不可欠です。

花粉症やアレルギー体質の人

花粉症やアレルギー体質の人は、床に落ちた花粉やホコリを確実に吸い取るために掃除機が必要です。

部屋が広い人

掃除する部屋が広い人は、掃除機を使って掃除をすることで時間短縮になります。

掃除機を買わない場合の掃除方法

コロコロで掃除をする

ラグやカーペット、フローリングの掃除にコロコロを使う方法です。

ラグやカーペットを掃除する場合、ダニ・ホコリ・髪の毛がびっしり取れます。

ほうきとちりとりを使う

原始的ですが、掃除機を使わないのなら、ほうきとちりとりで掃除する方法もあります。

この方法が一番お金がかからない方法ですね。

ハンディーモップを使う

ホームセンターや100円ショップで購入することができます。

これをかけるだけでも砂埃や髪の毛などがしっかり取ることができます。

最近はウェットタイプもあるので、手軽に水ぶき掃除ができるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は一人暮らしで掃除機が本当に必要か、考察してみました。

掃除機を買うか買わないか迷ってる方は、まずはハンディーモップやコロコロで掃除し始めてみることからやってみてはいかがでしょうか?

楽天ランキング「掃除用具」関連トップ5!!



Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る