女の一人暮らしの防犯対策と防犯グッズについて!

鍵のかかった扉


女の一人暮らしの防犯対策!

一人暮らしをしている女性、防犯対策は万全でしょうか?

最近は、女性を狙った犯罪が増え続けています。

つまり、女性の一人暮らしは危険がたくさんあります。

せっかくなら、楽しく安心して一人暮らしをしたいですよね。

女性への性犯罪はあなたの身近に・・・

性犯罪や強制猥褻など、挙げたらキリがありませんが、自分には関係ないことだと思っていませんか?

油断していると、足元をすくわれるかもしれませんよ!

脅すわけじゃありませんが、気をつける意識を持つことが大切です。

都内の性犯罪の発生状況は以下の通りです。

時間別発生状況

時間別発生状況

出典元リンク

強姦の場所別発生状況

強姦の場所別発生状況

出典元リンク

強制わいせつの場所別発生状況

強制わいせつの場所別発生状況

出典元リンク

強姦の年齢別被害状況

強姦の年齢別被害状況

出典元リンク

強制わいせつの年齢別被害状況

強制わいせつの年齢別被害状況

出典元リンク

上記データを読み解くと・・・

女性の性犯罪の発生率が高い時間帯は夜の23時~25時の時間帯です。

発生場所は、帰宅途中の道路、アパートやマンションといった中高層住宅や電車も含まれています。

年代は10代、20代が最も多く、一人暮らしをしている女性は本当に注意すべきであることをデータが物語っています。

アパートやマンションへの侵入が多いなんて驚きですよね・・・

犯人の侵入経路は様々ですが、大きく分けると下記3つのようです。

・業者を装って部屋のドアを開けさせて侵入
・施錠忘れを狙った侵入
・元彼が合鍵を使って侵入・・・ストーカーですよね

そんなこんなでこの犯罪を0件にするのは難しいかもしれません。

ですが、自分が被害に遭わないように対策しておくことで、事件を未然に防ぐことができます。

本記事では、女性におすすめの防犯グッズをご紹介します!

女性におすすめ!防犯グッズ

お手頃価格で買えて、賃貸でも使える防犯グッズをご紹介します。

1.防犯ブザー

不審者に襲われそうになったとき、大きい音を出すことが有効手段の一つです。

大きい音は不審者が嫌がります。

大きい音を出して驚かせて、不審者が怯んだ隙に逃げましょう。



ドーナツ型の防犯ブザーなら、女性もアクセサリー感覚で身に付けられるので良いですね!

2.窓用防犯アラーム

これを窓に取り付けておくと、外からの窓ガラスの衝撃で大音量で警報が鳴ります。

取り付けも使い方も簡単なので、お部屋の窓に取り付けておくことをおすすめします。



3.盗聴・盗撮発見センサー

スイッチを押しながら部屋の隅々の盗聴器や盗撮機がありそうな場所に近づけてください。

もし、電波を発信している物体を検知すると、教えてくれます。

新居に引越してきたら、まずはこれで部屋に異物が取り付けられていないことを確認すべきでしょう。



4.窓サッシ用の補助ロック

窓のロックは、実は簡単に解除できてしまうというテレビ番組を見たことがあります。

念のため、補助用の鍵を取り付けておきましょう。



5.ガラス用防犯フィルム

窓のロックを解除するために叩き割られることもあります。

それを未然に防ぐためにも、ガラスにフィルムを貼っておくことでガラスを強化できます。

また、防犯対策だけでなく、例えば地震などで万が一割れてしまった場合も、飛散しないので一石二鳥でしょう。



まとめ

いかがでしたでしょうか?

防犯対策は大切ですが、最終的に自分の身は自分で守るしかありません。

人通りが多いところを歩く、暗いところは一人で歩かない、被害に遭いそうになったら警察や友人に相談するなど、最低限のことは実践しましょう。

楽天ランキング「女性 防犯グッズ」関連トップ5!!











Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る