一人暮らしの費用の平均!社会人や学生の費用は?

数字と鉛筆


一人暮らしの費用の平均!

一人暮らしにかかる「費用」、一人暮らしって1ヶ月にどれくらいお金がかかるのか、知りたいと思ったことはありませんか?

貯金する女性

実際に一人暮らしをしている人は感じていると思いますが、結構お金がかかります。

本記事では、項目別に一人暮らしで必要な費用についてご紹介します。

また、節約ポイントについてもご紹介します。

一人暮らしの項目別費用

下記は一人暮らしでかかる費用項目と費用です。

一人暮らしの資金3

一人暮らしの資金4

合計で142,000円です。

人によってはタバコを吸わなかったり、お酒をあまり飲まなかったりするので、多少金額は変わるでしょう。

節約のポイント

家賃

家賃が安い時期を狙って物件を探してください。
価格交渉がしやすい時期は4~5月、7~8月です。

詳細は下記の記事に書かれています。

一人暮らしの部屋探し!最適な時期、注意点、ポイント

光熱費

節約するには、使う時間を減らすことです。

節約をしすぎて窮屈な生活になるのも嫌なので、できることからやってみましょう。

1.冬場はエアコンと扇風機を使って部屋に空気の流れを作る

2.夏場は極力エアコンを使わず、扇風機やサーキュレーターを使う

3.LED照明に付け替える

4.お風呂のシャワーは使わないときはこまめに止める

食費

外食を減らし、自炊をすることが一番の節約です。

とは言うものの、毎日自炊するのは難しいので、まずは簡単にできることから始めましょう。

1.お茶はティーバッグで作って水筒に入れて持参する

2.野菜が高いときは、通販や生協で買う

3.まとめ買いをして冷凍保存する

4.スーパーのタイムセールを狙って買う

5.利用頻度が高いスーパーはポイントカードのポイント還元

まとめ

一人暮らしにかかる「費用」は、合計で142,000円でした。

金額が小さいからといって無駄遣いをしていると、気付いたときには大きな金額になってしまい、生活が苦しくなってしまう場合もあります。
今回ご紹介した節約のポイントは、簡単にできる節約方法なので、ぜひ参考にしてくださいね!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Today’s PickUp

  1. サボテン
  2. コーヒー
  3. ボール型ランプ2
  4. ラグマットがあるインテリア
  5. アンティークインテリア
  6. 家の模型と間取り図

カスタム検索

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る